ブログ立ち上げの8日間。こうしてロゴは生まれた!

LINEで送る
Pocket

 

新年度が始まり、いつももより早く目が覚めてしまう今日この頃。

ブログは毎週火曜日と金曜日に更新することに決めました。
おはようございます。

 

 

もうすぐ5歳をむかえる「テラモン」。男の子です。人間年齢では35歳とすでに私の年齢を超えていますが、早起きとは無縁で、1日20時間は寝ています。超絶甘えん坊デス。

 

さて今日は、このブログのロゴの話を。
早速ですが、ミハラボのロゴ、個人的にすごく気に入ってます。

 

 

実は年明けからずーっと、ブログを立ち上げよう、立ち上げようと思っていたものの、何かがつっかえていてアクションできずにいました。

ところが、10日前の3月26日(日)。たまたま出会った、とある個人ブログ(この話はまたいつか。)に衝撃を受け、即立ち上げを決意。せっかくなら気持ちよく新年度に間に合うように立ち上げたい!そんな私のわがままな思いを実現するべく、旦那さんを巻き込み、8日間のスピード開設に至ったのです。

 

4月1日ではなく、あえて4月2日の開設にしたのは、1日=先勝、2日=友引ということで、なんとなく2日の方が良い気がしたから。案外そういうのを気にします。

そんな突貫ながらもデザインにはこだわりたい~と思っていたとき、Y氏の顔が浮かびました。
このロゴを作ってくれたのは、以前一緒に働いていた1つ上の先輩Y氏で、「阿吽の呼吸」で仕事ができる数少ない人です。
スピード&センス&コミュニケーション力を兼ね備えたハイスペックデザイナーですが、なんと現在は自称ニート。

 

「焼肉ご馳走しますから、ロゴをつくってはいただけませぬか?」と丁重にお願いしたところ、即快諾。

 

依頼したのはブログ立ち上げを決意した2日後の3月28日(火)朝9時…。
さて間に合うかなと思いながら、なんとなくのイメージと参考サイトをY氏にFacebookメッセンジャーで送りました。

自称ニートとはいえ、忙しいだろうし、すぐにはできないだろうと思っていた28日(火)19時41分。Y氏から連絡が。

 

これが送られてきました。

 

早い!仕事が早い!そしてロゴかわいい!ラボ=実験室だからフラスコがモチーフになってる!

そんなY氏に

「フラスコは丸型じゃなくて三角フラスコ希望!」とレス。

 

すると21時02分。三角フラスコバージョンが!

 

すぐに三角フラスコバージョンもつくれちゃう才能に感激。

さんざんフラスコのオーダーなどしておきながら、「パリを颯爽と歩く大人女子のイメージで!」とさらに依頼。

 

すると22時33分。またもや神が舞い降りた。

先ほど「阿吽の呼吸」なんて偉そうにいいましたが、今の一連を見ていただいてわかるように、私はただただわがままにアワアワ騒いでいただけです。単純ににY氏が凄い!

というわけで、たった24時間、いや15時間ほどでミハラボのロゴが誕生しました。改めて、Y氏ありがとう!ニートだなんて、本当に勿体ない。(約束の焼肉は明日決行いたします。)

 

人は多くの人に支えられて生きている。そんなことを実感した8日間でした。

私も誰かを支えたい!し、役に立ちたい!と心から思っております。私が役に立ちそうなことがあれば、お気軽にご一報を!

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL