クリエイティブに触れた日、思わずシェアしたくなる仕組み

LINEで送る
Pocket

すっかりインフルエンザの流行がおさまったこのタイミングで、最強に喉が痛い私です。

先週末は土日ともあいにくの雨でしたが、日曜日はとっても気になっていた面白法人カヤックさんの『1社だけの合同説明会&カヤックの仕事展』へ。

 

1社だけの合同説明会|面白法人カヤック

 

面白法人カヤックさんは、「つくる人を増やす」を経営理念に、会社の名のごとく、面白い企画を世の中に量産していらっしゃいます。

こんなのとか、あんなのとか。

 

「Santa's Wrapping Factory」

Santa’s Wrapping Factory 紹介ムービー

「Santa’s Wrapping Factory」は、アトレ恵比寿での購入商品をサンタクロース直営の工場で包んでもらえるスペシャルラッピング体験イベント。

 

プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」

プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」

キリンのプラズマ乳酸菌の認知拡大、およびプラズマ乳酸菌が他の乳酸菌よりも特別な乳酸菌であることをPRするためのWebムービーを制作。

 

「面白法人」という言葉には、3段階の思いが込められているとHPに書いてあるのですが、それが本当に素敵で。

ちょっとご紹介させてください。

1. まずは、自分たちが面白がろう。
2. つぎに、周囲からも面白い人と言われよう。
3. そして、誰かの人生を面白くしよう。

3段階をきちんと体現しているカヤックさんの凄さに触れるべく、恵比寿のイベント会場に向かうことにしました。

ところが恵比寿の会場に向かう途中、こんなInstagramの投稿を発見。

 

#ヘイヘイっ❤︎ #くっきー展やってるよぉ #4/1から #5/7までよぅ♫ #自由が丘グリーンホール #room401 #burst into flames様とコラボコラボ #Tシャツとか売ってんよぉ〜❤︎ #行って見て見てはっ♫

野性爆弾のくっきーが大好きな私。
進路変更し、個展会場の自由が丘グリーンホールへ。

独特の世界観の建物の一室で、5月7日(日)まで開催されてます。ちなみに個展の入り口。普通のマンションの一室です。

写真撮影はOKでした。

力強く個性的な画もさることながら、一番はその画に添えられている説明書き。画の人物の半生が説明されています。

この人物説明がとにかく面白くて、何度も何度も吹き出しそうになりながら、くっきーの文才と破壊力に感動すら覚えました。拝。

そして、くっきー展の熱狂冷めやらぬなか、恵比寿へ移動。

超満員。面白そうだったのはカヤックのブレストが体験できるコーナー。そして、コレ!

バズるイベントツール『シェアガチャ』

どんなものかと言うと、壁にかかっているQRコードを読み込んで、イベント会場の様子をSNSからシェアすると、巨大ガチャを回すためのQRコードが発行され、それを筐体にかざしてからスマホを回すと、ハンドル代わりとなってガチャガチャからカプセルが出てくるという仕組み。展示会やプロモーションイベント会場での話題づくりやシェア促進のための活用が期待できそう。

ガチャガチャの中身がイベントでしか手に入らないようなレアグッズだったとしたら、きっと多くの人が自身のSNSでシェアをしてガチャガチャをするだろうから、勝手にその商品やイベントが宣伝されていく。

自社のイベントやるときには是非活用したいと思ったツールでした。

2日間レンタルで100万円~ということです。興味のある方はぜひ一度チェックしてみてくださーい。

 

TOWAC バズるイベントツール「シェアガチャ」

 

クリエイティブにたっぷり触れる1日もいいですね。

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL