月額11,260円払ってオトナの部活?『オンラインサロン』という新たな居場所

LINEで送る
Pocket

 

以前、私の情報収集法についてご紹介しました。
私の『情報収集の方法』を紐解いてみた

 

そのなかでもかなりのウェイトを占めているのが『オンラインサロン』での情報収集。

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティの総称です。
ジブンの趣味や興味にあわせて選べるオンラインサロンは、最近盛り上がりをみせているコミュニティの1つです。なので、すでにいくつか入会している!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
普段はFacebookの非公開グループなどを活用し、クローズドで運営されるため、どんな交流がなされているのか垣間見ることはできません。

そこで今回は私が参加している「オンラインサロン」の紹介と、私が思うオンラインサロンの魅力について紹介したいと思います。

 

私は全部で4つのオンライサロンに加入しています。

加入した順に、紹介していきまーす。

 

1.『秘密結社おとぎ町商工会』 / 月額1000円

秘密結社 おとぎ町商工会 (2017年前期) | おとぎ商店 on the BASE

これはキングコング西野さんが運営するオンラインサロンです。
お笑い芸人だけでなく絵本作家など、肩書にこだわらずマルチに活躍する西野さんが考えていることや、今後の活動に関する作戦会議、仕事の依頼、秘密の話まで、かなりワクワクするコミュニティです。
非公開のFacebookページで運営されており、基本的には流れてくる情報をただチェックしているだけ(私の場合は、です)ですが、西野さんからの発信頻度が高く、考えもつかない発想に沢山出会えます。これで月額1000円は本当に安いです。

 

2.『HARES COLLEGE-好き×得意ではたらく複業家になろう-』 / 月額5400円

西村創一朗 – HARES COLLEGE~「好き」と「得意」で稼ぐ複業家になろう~ – DMM オンラインサロン

こちらは以前、この記事で紹介した『複業』に関するオンラインサロンです。株式会社HARESの西村創一郎さんが運営しています。

西村さんの人柄の影響か、本当に穏やかで気さく、でも熱い気持ちを持ったメンバーが集まっています。加入中のオンラインサロンの中でも一番積極的に関わっているオンラインサロンで、出会ったメンバー同士で新たなアクションを起こしたり、繋がりを広めあったりと、切磋琢磨できるオンラインサロンです。

この写真は、月に1回開催されるオフ会の様子です。居心地がいいんです。

このブログも、作り方はこのオンラインサロンで教えてもらいました。「もっとこういう風にしたら?」といったアドバイスも沢山もらえます。

『複業』や『パラレルワーカー』という言葉にピン!ときた方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

 

3.『ギガ盛りブログ飯』 / 月額4320円

染谷昌利 – 食べ過ぎ上等!ギガ盛りブログ飯 ~ネットで生き抜くマル秘レシピ教えます – DMM オンラインサロン

私の愛読していたWebマーケティング関連本のほとんどが、このオンラインサロンを運営する染谷昌利さんの本でした。染谷さんの著書はどれもわかりやすいのでめちゃくちゃオススメなんですが、染谷さんがオンラインサロンも運営されていることを知り、即加入しました。ブログを運営している方に限らず、情報発信術を学びたい方にはおすすめです。染谷さんはいつも即レスで、メンバーの質問やメンバーの発信にも丁寧に対応してくださいます。

ちなみに、このオンラインサロン参加メンバー限定サービスの1つである“ブロガー(発信者)と出版社を繋ぐ「ギガ盛りUnlimited(β版)」”がとんでもないスペシャルサービスで、このサービスを利用するだけで十分月額費用の元がとれてしまいます。

詳しく知りたい方は、こちらのページからご覧ください▼
ブロガー(発信者)と出版社を繋ぐ「ギガ盛りUnlimited(β版)」はじめます

 

4.『ブログビレッジ~ブログを教えないブログサロン~』 / 月額540円

keita ・ ぶんた ・ しみ – ブログビレッジ〜ブログを教えないブログサロン〜 – DMM オンラインサロン

こちらは月額540円という手頃な価格が魅力で加入しました。月額費用が手頃ということもあり、若い方が多い印象です。まだ始めたばかりなので、楽しみ方は模索中です。

 

 

気付いたらオンラインサロンに、総額11,260円も使っていました。

実は過去には、堀江貴史さんのオンラインサロンにも加入していました。

でも1か月後には退会しました。オンラインサロンはいかに積極的に関わっていくか、情報をとりにいくか、が重要です。それができなければ得られるものはありません。堀江さんのオンラインサロンは月額費用1万800円だったんですが、私の積極性が足りず1万800円の価値をとりにいけず、退会してしまいました。

オンラインサロンも「合う・合わない」があると思うので、吟味して選ぶのが良いと思います。加入して合わなければ退会すればいいだけなので、まずは入ってみるのもいいかもしれません。大手運営会社のDMMさんのHPを見ていただくと、いろんなオンラインサロンがあるので参考になると思います。

そして、別に有料じゃない無料のオンライン型コミュニティでも素敵なコミュニティは沢山あるので、オンラインサロンにこだわらなくても良いと思います。無料のオンライン型コミュニティに関しても、改めて取り上げていきたいと思います。

 

自分の居場所が複数あるというのが、ジブンの大きな心の支えになってるな~と、ふと思うことがあります。
1つの居場所しかないと、その中での人間関係や成果に捕らわれやすくなってしまうので、分散させるという意味でオンラインサロンは1つの選択肢としてありかもしれません。

 

そして、オンラインサロン始めます。

そして最後に、オンラインサロンを始めることになりました。

私は完全に裏方業務をお手伝いしているだけですが、たまーにイベントでお話させていただくこともあるかもしれません…!

私の尊敬する中澤仁美さんが主宰の「らしさ」を徹底して磨く!『セルフブランディング塾』というオンラインサロンです。

 
中澤 仁美 – 「らしさ」を徹底して磨く!『セルフブランディング塾』 – DMM オンラインサロン
月イチのイベントなどは私も参加しますし、Facebookの非公開グループでも発信していくので、よければ気軽に参加してみてくださーい!

\ あ、女性限定です。/

 

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

  1. said on 2017年5月2日 at 4:08 PM

    こんにちは、おとぎ町商工会入会したのですが、西野さんから何もアクションがなく、サロン情報をひらけないのですがどうしたらいいのでしょうか、、、?
    おとぎ商工会から商品が発送されましたという通知は来たのですが、、、
    教えていただきたいです。、

    • mihalab said on 2017年5月5日 at 11:24 PM

      コメントありがとうございます!返信がおそくなり、申し訳ありません。商品が発送されましたの画面を、西野さん(https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/)へメッセンジャーで送ると、非公開グループに招待される仕組みです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

  1. […] […]

トラックバック URL