ブログ開始2ヶ月。ブログを始めたい方にオススメの書籍と、4月のPV数について。

LINEで送る
Pocket

 

気付けば5月も終わり。
あと1ヶ月で、2017年も半分終わっちゃう。早すぎる。

そして4月から始めたこのブログも産声をあげて2ヶ月が経ちました。

\ 祝★2ヶ月 /


週2ペースで試行錯誤しながら、なんとか更新できてます。
やっぱり「継続」が一番難しいですね。

 

ブログを始めた理由

飽き性の私が、一念発起しブログを始めたのには理由があります。

一番の理由は、インターネットという可能性の世界で、自分の責任であれやこれや実験してみたかったということです。

どうやったら多くの人に読んでもらえるか、どんな言葉に人は惹きつけられるのか、そしてSNSの影響力についても知りたくて始めました。

 

その他にも・・

・アウトプットする場づくり
・強みを再発見する
・興味の傾向を知る
・自分のメディア化

こんな理由でブログを始めました。

 

最近広報やPRの仕事でも、Webは切っても切り離せなくなっているので、活きた学びを通して、いろんな現象を言語化できるようにしたいと思っています。

ブログが履歴書代わりになる時代だし、より自分を理解してもらうことのできるツールにもなります。

ブログは、いろんな可能性を秘めているなぁと思います。

 

きっと今このブログを読んで下さっている方の中にも、ブログやりたいけど、続くかなぁ~と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には、まずはえいや!ってやってみることをおすすめします。ブログ始めると、思っている以上に見える世界が変わりますよ。

 

私はこの本を見て、イチからつくりました。

ブログを始めたい方に是非おすすめしたいのが、こちらの本です。

尊敬してやまない染谷昌利さんの著書

世界一やさしいブログの教科書 1年生

ちなみに私は、ブログを始めようと決めたタイミングで、染谷さんのオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」にも入会し、どうせやるならと腹をくくりました。

そのオンラインサロンで、この書籍も贈呈していただきました。

ブログ超ド初心者の私でもわかりやすく読みやすいのですが、それ以上に染谷さんのノウハウだけでなく、17名ものブロガーの方にインタビューされている内容がとても勉強になります。

下記のような質問を通して、17名のブロガーの実態を知ることができます。

・ブログ運営で気をつけていること
・ブログをはじめて実社会での変化
・ブログから収入を得る方法
・これからブログをはじめたい人に向けてのメッセージ

アメーバブログやライブドアブログ、はてなブログなど、無料のブログサービスはいくつもありますが、どれを選択するべきかは迷うところです。

書籍にはそれぞれの無料ブログサービスの特徴が書かれているので、ブログの目的にあわせて最適なブログサービスを選択することができます。

私は最終的に無料のブログサービスは利用せず、自由度の高い有料のレンタルサーバーを借りてWordPressでブログを作成し、運用することに決めました。

さらに、ブログのアクセスを増やしたいなら、アクセス解析は必須の作業!という染谷さんのアドバイスをもとに、ブログへのアクセス数を計測できるGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールいう無料のアクセス解析ツールに登録しました。

登録方法や、データの見方までわかりやすく載っているので、数字が苦手な私でもカンタンに理解できました。

 

ちなみに、ミハラボの4月(初月)のアクセスはこんな感じでした。

 

自分自身でブログを見た場合のアクセスを除き、1,347セッション、844ユーザー、2,354ページビューという結果でした。

ユーザーとは/特定期間でサイトに訪問した、固有のユーザー数。
ページビューとは/閲覧されたページの合計数。

この数字が一般的に良いのか悪いのかはまだ分からないのですが、初月で844人もの方にサイトへお越しいただき、ミハラボを見ていただけたのは純粋に嬉しいです。

 

 

アクセスを増やすには…

アクセスを増やすためにはSNSを上手に活用することが求められます。ここが正直難しいところです。

SNSで拡散されやすい投稿の傾向や、それぞれのSNSの特徴も詳しく紹介されているので、SNSに対しての正しい知識を身につけることができます。

ちなみに、SNSで拡散されやすい投稿の傾向は3つのポイントで紹介されています。

1.人の感情を揺さぶるようなタイトル
2.極端な内容
3.アイキャッチとなる画像

詳細はぜひ書籍をご覧いただきたいのですが、1と3については私もこだわりを持って発信していました。

ただそれが万人受けするか否かは別の話なので、先ほど紹介したアクセス解析ツールを活用して、数字で判断するようしています。

こんな感じでブログに対する知識が日々積みあがっています。

今後も少しでも多くの方に、有益な情報を伝えていけるよう読みやすいブログを目指していきたいと思います。

\ 一人でも多くの方の人生に選択肢を増やせますように /

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL