2018年も、よろしくお願いします!

 

あけましておめでとうございます!
昨年も、大変お世話になりました。
33にしてまだまだ未熟な私ですが、今年も、どうぞよろしくお願いします!

\ ワンだふるな1年に /

 

2017年は、「どう生きたいか」を自問自答し続け、行動しつづける1年でした。

2017年の夏に、私の大切な大切な同期が天国に旅立ちました。突然のことでした。
そのとき、時間は【無限】ではなく【有限】であるということに対して、初めて真剣に向き合いました。

小林麻央さんが天国に旅立たれた際に、彼女と長年仕事をされていたZEROの村尾キャスターが視聴者へこんな言葉をかけられていました。

「人は、何年を生きるか、自分では決められません。しかし、いかに生きるか、これは決められます」

限られた時間の中で私はどう生きていきたいんだろう。

頭でぐるぐる考えるところから始まり、紙に書きだしたり、旦那さんに話したりするうちに、少しずつ抽象的だった「どう生きたいか」が具体的になってきました。
それを無我夢中で取り組んだ1年でした。

もしかしたらそんな私を見て、「生き急いでるな~」と感じた人もいたかもしれないし、当の本人もそう感じるときもありましたw
でも、「それでいいのだ!」とバカボンのように思えたのは、無理をしている感じが自分の中でまったくなかったし、初めて「わたし、自分の人生を生きてるな!」と思えたからです。

 

そんなわけで、2018年も「どう生きたいか」をアップデートしながら、過ごしていきたいと思います。
私が生きる今日は、もっと生きたかった人たちの未来。
そんな気持ちを忘れずに、感謝の気持ちを忘れずに、一歩一歩丁寧に歩みます(決意)!!

 

さーて!
じゃあ、どんな2018年にしたいかというと、基本的には走りながらチューニングしていきたいので、目標などは特に決めないのですが
すでに決まっている新しいチャレンジについて紹介させてください。

 

1つは、フィンランドの教育視察ツアーを企画しました。
その名も【出逢いと学びの旅】フィンランドエクスペリエンスツアー!!!

日程や内容もすべて決定しました。
日程は、2018年4月28日(土)~5月5日(土)、内容は下記ツアーサイトからぜひチェックを。
https://www.sensei-no-gakkou.com/tour

まさか自分がツアーを企画する日がくるなんて思ってもみなかったのですが…
ワクワクのとまらないツアーを企画できたので、この機会にぜひフィンランドに興味のある方とご一緒できたら嬉しいです。
興味ある方は、ツアーサイトからお問合せください。

海外のツアーに限らず、京都や福岡の糸島あたりでの国内ツアーも企画中ですので、海外はちょっと…という方は国内でご一緒できたら嬉しいです☆

 

もう1つは、私の持っている広報PRに関するナレッジや気付きを、2018年は「twitter」や「note」で積極的に発信していきます。
twittterは【@josako70】で始めてますので、広報PRに興味のある方はぜひフォローを!twitterは広報PRに限らず、本のこと、旅のこと、いろいろつぶやきそうです。
noteについては、近日公開します。

 

そんなわけで、改めまして
本年もよろしくお願いします!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL