ステレオタイプを超えていけ

 

昨日は、世界一幸福な国「フィンランド」から学ぶ『パラレルキャリアのつくり方』というイベントを開催しました。
「フィンランド」をテーマにイベントを開催するのは4回目なのですが、毎回熱量の高い方にご参加いただけて嬉しいです。

 

 

さらに昨日は、友人が愛情たっぷりで作ってくれたフィンランド名物「シナモンロール」ほか、3種類のパンを軽食としてご用意しました。
手作りのパンって本当に美味しい〜。かおりん、ありがとう!!

 

 

こっそり2個目を頬張る私も激写されていました。思わず手が伸びる美味しさっ!!

 

 

国連の幸福度調査で2018年世界一になったフィンランド(ちなみに日本は54位…)実はその幸福度の秘密は、「教育」にあります。

フィンランドがどういう歴史の中で、国全体で何を目指して、教育をデザインしているのか?を、北欧の旅をコーディネートするエコ・コンシャス・ジャパンの戸沼如恵さんから伺いました。

 

 

「フィンランド」と「パラレルキャリア」にどんな接点があるの?

そう思われる方もいらっしゃると思いますが、フィンランドの人たちは、パラレルキャリアを特別な選択肢として捉えておらず、「キャリアを柔軟に考える」が定着しています。

「キャリアを柔軟に考える」ことこそ、日本人がフィンランドから学ぶべき視点だと思います。

 

ステレオタイプを超えていけ

 

私は今でこそ「キャリアを柔軟に考える」ことができるようになりましたが、10代・20代の頃は、こんな言葉にずっと悩まされていました。

 

「いい大学に入って、いい企業に勤めなさい」

「終身雇用」「滅私奉公」

「男は仕事、女は家庭」

 

このブログを読んでいる方も、もしかしたら言われたことのある言葉かもしれません。

私は、高校時代に周囲の大人たちから「いい大学に入って、いい企業に勤めなさい」と、耳にタコができるほど聞かされました。
自分のやりたいことよりも、この価値観を優先しなければならないという強迫観念に、 随分と長い間悩んでいたように思います。 これまでの日本では終身雇用、年功序列が約束されていたため、偏差値の高い大学に入学し、有名企業や安定企業に就職することこそがゴールとされていました。

しかし世の中は大きく変化し、どんな大企業でも変化に対応できなければ簡単に潰れてしまう時代です。
企業に属していれば一生安泰という時代、企業が個人を守ってくれる時代は、終わりを 告げようとしているのです。そして、サラリーマンであっても、AIに代替されないような「自分という資産」を創り出さなくてはならなくなりました。

だからこそ日本では、「パラレルキャリア」や「複業」に注目が集まっていると思うのです。

 

かたや、フィンランドでは、「いい大学に入って、いい企業に勤めなさい」「男は仕事、女は家庭」という固定観念は一切ありません。

ではどんな言葉が当たり前に流通しているかと言えば、これです。

 

Do what you love !!!
大好きなことをしよう

 

 

〜しなければならない、こうあるべき、そんな考え方が一切ないのです。
だからこそ「キャリアを柔軟に考える」ことができるのです。

 

一度染み付いて固定観念は、なかなか取り去ることができません。私も長い間、日本特有の固定観念に縛られていました。
しかし、この固定観念は変えられないわけではありません

私がフィンランドに出会い、ハッと気づいたように、何かの拍子でパッと視点が開けることがあります。
「キャリアを柔軟に考える」というマインドセットが、パラレルキャリアを始める際には必要になります。

 

そんなことを昨日はお話させていただきました。

 

今回のイベントのもう一人のゲストである、日高由美子さんのお話もとっても素敵でした♡

日高さんは、株式会社TAMという会社でアートディレクターをされながら、「えがこう!」という会社を立ち上げ、可視化トレーナー&グラフィックレコーダーとして活躍されています。

 

 

イラストで進むパワーポイントが素敵すぎて、感動。。

 

イベント中も、戸沼さんのお話をリアルタイムで可視化してくださり、そのクオリティにさらに感動。。。

学んだことの定着が加速します。素敵な複業。。

 

 

というわけで、個人的にも充実度の高いイベントになりました。
戸沼さん、日高さん、本当にありがとうございました!!またこのメンバーでイベントやりたいです♡

 

ステレオタイプを超えて、「自分らしく働く」「自分らしく生きる」ことのできる人を、少しでも増やせるよう、これからも「働く」にまつわるイベントを開催していきたいと思います。

 

次回は9月11日(火)!!
4名のパラレルワーカーの話が聞けるイベントです。ぜひ、遊びにいらしてください!!

自分らしく働く『パラレルキャリアのつくり方』

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL